人事を尽くして天命を待つ

Vol.629

 

つばめ学院の関口です。

 

埼玉県立の試験まであと24日となりました。

 

不安な気持ちも最高潮に達しているであろう中3生と、次の受験生となる中2生に話をしました。

 

これは私の経験則からくるお話ですが、、、

 

「思い切り努力をやり抜くと、不安は消える」

 

というものがあります。

 

人事を尽くして天命を待つ

 

という心境でしょうか。

 

自分の考えうるかぎりの「努力」をしたのであれば、「結果」を気にしなくなるんですね。

 

「これが、いまの自分にできる全てだ」

 

そう思えた瞬間に、全ての結果を受け入れる事ができるようになるんです。

 

一度、この境地に至ると、その後の人生においても非常に役立つ事になるはずです。

 

もし、いま不安な気持ちが消えないとするならば、、、

 

おそらく「人事を尽くして」いないのかもしれません。

 

残り期間はあと僅か。

 

それでも、まだ時間はあります。

 

是非、出来うる限りの力を出し切ってもらいたいと願っています。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ごりんごりんご (木曜日, 02 3月 2017 15:24)

    更新の間がかつてない空きようです。
    体調を崩されたのではと案じています。

  • #2

    関口良孝 (月曜日, 06 3月 2017 20:41)

    いつもコメントありがとうございます。
    多忙と体調不良が重なってしまい、更新をお休みしています。じきに再開する予定ですので、またどうぞよろしくお願い致します。

  • #3

    ごりんごりんご (月曜日, 13 3月 2017 17:16)

    中土井さんと対談されていましたね。
    読ませて頂きました。