説明会レポート:西武台高校

Vol.643

 

つばめ学院の関口です。

 

今日は午前中に西武台高校の説明会に参加してきました。

ということで、今日はいつものコラムではなく説明会のご報告を書こうと思います。

所在地はこちら。

 

交通機関としては、志木駅からバスですね。

車をよく利用する方には、英インターのそばと言ったほうが分かりやすいでしょうか。

今日は残念ながら、学校にはお伺いできませんでしたので、校舎レポートなどはまた別の機会に致します。

 

選抜のコースは幅広く4コースですね。

・特進Sコース(80名)

・選抜Ⅰコース(120名)

・選抜Ⅱコース(240名)

・進学コース(40名)

だいたいの目安として、狙う大学の範囲で分けてみます。

 

上から、

国公立・難関私立、G-MARCH、日東駒専、大東亜帝国

を狙うという感じでイメージしておいて下さい。

 

学校生活は、特進Sだけ毎週土曜日、他は隔週土曜の授業があります。

私立の学校ですと、一番上のコースは部活禁止のところもありますが、西武台では部活もできるそうです。

ただし、特進Sだけ7時限授業なので、部活はその後にということでした。

で、実際の進学実績ですが、こんな感じです。

2016年度 430名が卒業

国公立・・・2名

早慶上理・・・10名(2%)

G-MARCH・・・51名(12%)

日東駒専・・・87名(20%)

かっこのパーセンテージは、私が勝手に割り算して出しました。

 

G-MARCHが今年は伸びたそうで、校長先生は「100名を目指したい」とおっしゃっていました。

力強いですね。

 

教育の特色のお話です。

今日の説明会のお話しを聞く限りの内容としては、来るべき次世代に向けてのICT教育に力を入れている印象です。

全校にWiFi環境を整備するそうで、全生徒にクロームブック(ノートPC)を配布して、日頃からキーボードを打つ習慣をつけてもらいたいそうです。

見据えているのは、CBT(Computer Based Testing)というコンピューターに打ち込む形式のテストですね。

 

実際、最近の中高生はデジタルネイティブ世代と言われながらも、キーボードを打てる子は少ないですよね。。。

どちらかと言うと、スマホのフリック入力が異常に早い。。。

自分の考えを「書く」より早く、キーボードで「入力」できるというのは、地味ながら現代では必須の技術ですよね。

 

それから、、、

 

西武台と言えばサッカー!

と思われる方もおられると思います。

 

全国大会レベルの強豪校です。

「うちの子には関係ないな」なんて思われるかもしれませんが、そんな事ないです。

 

全国レベルになると、応援にも熱が入りますよね。

スタンドで自分の学校のチームを応援するのは良い思い出になりますし、卒業してからも「母校」というのは気になるものですよね。

 

私の母校は、高校・大学とまったくスポーツで活躍することのない学校だったので、大人になってからも母校を応援できる人を羨ましく思ったりします。

 

そう思うと、なかなか良いものですよね。


最後に制服のミニチュアも載せておきます^^

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

 

 

■プロ直伝!!親子のコミュニケーション術■

親が言うと全く聞かないのに、塾の先生が言うことだけは聞くのよね。
そんなご経験はありませんか?

中高生と日々接している塾人には、経験と理論に裏打ちされた独自のノウハウがあります。
5日間、毎日無料で実践的なテクニックをメルマガでお伝えします。是非、ご家庭の会話に取り入れてみてはいかがでしょうか?

お申し込みはこちらから