2017年8月28日
Vol.678
つばめ学院の関口です。
和光市内の公立学校は、今日が夏休みの最終日です。
夏休み最終日と言えば、、、「夏休みの宿題」ですよね。
明日の提出に向けて、今夜から「1人24時間マラソン」状態になっている子もいるかもしれませんね。。。
今日は、この夏休みの宿題についてお話を書きたいと思います。
「夏休み」の宿題に関しては、毎年恒例のニューズがあります。
「夏休みの宿題代行」の業者に関するニュースです。
メルカリで読書感想文が数百円で買える 母親「一緒にやる時間がない」
このニュースを読んで、私はSNSの上で
「試されているのは”愛情”ではなく”知性”」
とつぶやきました。
今日のブログでその意図について、もう少し書いて行きたいと思います。
私が考える「知性」という言葉ですが、純粋な「知識・知恵」だけでなく、「知に対する態度」というものも含めて表現をしています。
学校が出す「夏休みの宿題」って、、、、
親の「知に対する態度」が非常に良く出るものではないかと感じています。
例えば、読書感想文。
お子さんが、「何の本を読んで」「どんな感想を書くのか」「どんな構成にするのか」
が気になるかどうかだと思っています。
自由研究なんて、「子どもの関心事」を好きなようにまとめれば良いものです。
親としては非常に「楽しめる」宿題の1つです。
そういう宿題を、親が「面白がって」受け止めるというのは、非常に大切なのではないかと思います。
「ねえ?読書感想文はどの本で書く予定?」
「自由研究はどんなことするの?」
まずは聞いてみる。
「別に、、まだ」
と言われれば、読んで欲しい本ややってもらいたい事を提案してみる。
もちろん、こういう話をお子さんが「鬱陶しい」と感じるかもしれません。
ただ、それだけ「君の宿題内容に関心がある」という事を親が示すことの意義は非常に大きいはずです。
「もうやったの?いつやるの?」
と、「期限」に関心を持つのではなく。
「どんな事やるの?」
と、「内容」に関心を持ってもらいたいのです。
そういう1つ1つの「関心」が、「親の知性(知に対する態度)」だと思っています。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。