報われない努力

2017年10月16日

Vol.687

 

つばめ学院の関口です。

 

 

努力は報われる?

「努力は必ず報われる」

 

という言葉があります。

 

この言葉に関してどうお感じになりますか?

 

共感されますか?

 

絵空事だと思いますか?

 

私はこの言葉には、一言足りないと思っています。

 

努力は「いつかは」必ず報われる

 

この、「いつかは」という言葉があれば、必ず報われるのだろうと思います。

 

今日はそんな努力について書こうと思います。

 

 

 

報われない努力

塾の生徒達を見ていると、それはもう色々な生徒がいます。

 

少し頑張っただけでも、すぐに成果がでる子

 

反対に

 

頑張っても、頑張ってもなかなか成果がでない子

 

そんな子達もいます。

 

この、後者の子達が良く嘆くんですね。

 

「努力したって無駄だよ」と。

 

「数学は何度みても分からない」

 

「社会はどんなに時間をかけても覚えられない」

 

そういう時に、「むいてないから」と言って諦めたくなってしまいます。

 

それはそうですよね。

 

同じように頑張ったつもりでも、結果の出ない自分と、結果を出している友達がいるのですから。

 

 

 

「報われない努力」が力になる

そこで考えてもらいたいのが、「努力は必ず報われる」のか?

 

という事なんです。

 

実際、大人になってからした努力が100%、なんらかの形で報われたという人は少ないのではないでしょうか。

 

いや、そんな人はいないと思います。

 

打率10割のスーパーヒッターのような人はいません。

 

常に「ある割合」でしか、努力は報われません。

 

でも、努力をしない限り報われることもありません。

 

つまり、

 

頑張れば必ずうまくいく わけではないけど

 

頑張れないのにうまくいく ことは絶対にない。

 

これが、普通の大人の感覚だと思います。

 

「努力が報われない」と嘆いている子ほど、チャンスを目の前にしているのかもしれません。

 

なかなかうまくいかない事に、全力で頑張れるのかが試されています。

 

全力で頑張る力を養っています。

 

そういう「逆境でも頑張れる力」を手にした子は強いです。

 

自分の得意分野があれば、そこでは圧勝できます。

 

目先の事だけを考えれば

 

「報われない努力」

 

もあるかもしれません。

 

ただし、長い目で見た時には、その努力によって養われた力があり、その力のおかげで結果を出すことはよくあることです。

 

だからこそ、

 

努力は「いつかは」必ず報われる

 

と言いたいのです。

 

もちろん、教室の生徒達にはそう伝えています。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

■プロ直伝!!親子のコミュニケーション術■

親が言うと全く聞かないのに、塾の先生が言うことだけは聞くのよね。
そんなご経験はありませんか?

中高生と日々接している塾人には、経験と理論に裏打ちされた独自のノウハウがあります。
5日間、毎日無料で実践的なテクニックをメルマガでお伝えします。是非、ご家庭の会話に取り入れてみてはいかがでしょうか?

お申し込みはこちらから
つばめ学院
住所:埼玉県和光市丸山台1-2-2
お電話:048-424-4388