2017年11月8日
Vol.694
つばめ学院の関口です。
今日は気持ちと行動について書いてまいります。
口ではなんとでも言える
「成績あげたいと思う?」と、生徒に質問をします。
全ての生徒が「あげたい!」と力強く答えてくれるはずですよね。
そのために塾に来ているわけですから。
小中学生が勘違いしている事は、「あげたい」と言えることと、「あげたい」という気持ちがあることを同じだと思っている事なんです。
これは大きな勘違いです。
行動が全て
気持ちがあるのかどうかは、「行動」で決めるんです。
「成績を上げたい」と言っているから、気持ちがある。ではないのです。
「成績を上げたい」に値する行動をしているから、気持ちがある。なんです。
多くの生徒には、まずこの事を理解してもらってからの勉強が必要なんですね。
いくら「楽しい」と口で言っても。。。
その顔が仏頂面だったら、だれもその人が「楽しんでいる」とは考えません。
他人が認識できない「気持ち」は「ない」のと同値です。
教室での例え話
教室では良く、こんな例え話をします。
君が女の子だとして。
自分に彼氏ができたとしよう。
彼氏は、「君の事が大好きだ」と言ってくれている。
合うたびに「僕にとって、君は何よりも大切なんだ」と言ってくれる。
さて、そんな彼氏とのデート中。
身体のいかつい男数名に君は声をかけられる。
「お、君。こんな男より、俺たちと遊ばない?その方が楽しいぜ!」
困惑する君をよそに、なんと彼氏は全力疾走で逃げ出した。
男どもの誘いを何とか断って、窮地を脱した君に彼氏が駆け寄った。
「いや、、、さっきは思わず見の危険を感じてしまってね。でも、僕は今も変わらず君の事が大好きだからね。」
この言葉を信じられる人は、まずいないですよね。
「気持ち」は「行動」で示すものです。
口先で語るものではありません。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
先日、コンパスのメンテナンスをしました。
気づいたらコンパスの脚がかなりゆるくなっていました。。。
ゆるいコンパスって、本当に使いにくいんですよね。
慣れない生徒は「こういうもの」と思ってしますので、道具の品質が悪いと、無意識のうちに苦手意識をもってしまいます。
たかがコンパス
されどコンパス