今からでも間に合いますか?

2018年3月14日

Vol.731

 

つばめ学院の関口です。

 

受験も一段落し、次年度に向けた準備と春期講習の準備に終われる日々です。。。

今日もこうして、皆様の目に触れるようにブログを書いていたりします。

 

 

よくある質問

塾をしていると良く頂く質問というものがあります。

1位はもちろん、「勉強してなんの意味があるの?」です。

こちらのお話は別ブログに譲るとして、、、

 

同じくよくある質問

「今からでも間に合いますか?」

について、今日は書きます。

 

この質問。非常に興味深い事は、「いつの時点でも」「誰からでも」頂くという事なんです。

 

例えばもうすぐ受験生になる高2が「今からでも間に合いますか?」と聞きます。

これは納得できるお話ですよね。

「大学受験をひかえて、残り1年で受験勉強は間に合うのか?」と不安を感じています。

 

しかしです。

他の人からも聞かれます。

最も受験とは縁遠いと思われる、中3生。

ちょうど、先週に受験を終えた生徒達です。

 

それでも聞いてきますよ。

「僕は○○高校に合格しました。早稲田に行くのに今からでも間に合いますか?」

 

小学生ならどうか。

やはりお母様が聞いてきます。

「うちの子は今度5年生になります。今からでも学習習慣は間に合いますか?」

 

 

実は「今から」しかない

哲学っぽい言い方をするならば、私達には「今」しか存在していないんですよね。

過去の記憶も、将来の不安も。それが存在しているのは、「今、ここ」です。

 

結局は何を始めるにしても「今から」始めるしかないんです。

「間に合いません」と言われて諦めるような事なら、実はたいして望んでいないのかもしれない。

そして、「勉強する」ことに「間に合う」も「間に合わない」もありません。

目標に向って懸命に努力する行為は、どの時点から始めたとしても、それは等しく、いや比較はできず素晴らしい事です。

 

どんな事でも「今から」始めてもらいたいと思います。

 

 

「今から始める」は人生の宝

日本人の平均寿命は伸び続けています。

単純な寿命だけでなく、健康寿命もまた伸びています。

 

そういう社会に生きる我々にとって、「どんな事でも今から始める」という思想は幸せな人生に直結していると思います。

 

私は40を越えましたが、それでも「今から始めたい」事はたくさんあります。

 

先日遊びに行ったゲレンデでは、「シルバーパス」を使ってスノボーを楽しむ方を見かけました。

シルバー世代ですから、その方はおそらくスキーをしていたのでしょう。

どこかの時点で、「今から」スノボーを始めて楽しんだ。

 

いつからでも「始める人」と「いまさら間に合わない」と言う人がいる。

おそらくたったそれだけの事なのではないでしょうか。

 

結論です。

「今から」で間に合います!!

ぜひお問い合わせ下さい。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。