2018年4月19日
Vol.738
つばめ学院の関口です。
5月12日(土)は当塾の小学生を対象とした「塾内テスト」の実施日です。
今日はその小学生テストについて書こうと思います。
小学生テストはかわいそう?
実はこの小学生テストは塾の悲願でもあり、今年度から実施することができることになりました。
全国の「受験しない小学生」を対象としたテストに参加してもらい、しっかりと偏差値まで測定するものです。
この小学生テストの案内をした時に、受験を終えたばかりの高1生が興味深い感想を漏らしました。
「小学生のうちから偏差値を出されるなんて、かわいそうですね。」
私にとっては「悲願」であっても、一般的な解釈はこの高校生の発言に近いかもしれません。
生徒の一言で、私もハッとなりました。
そこでこの機会に「なぜ小学生テスト」なのかをしっかりと書いていきます。
事実を知るということ
「え?なんでかわいそうなの?」
これが、高校生の発言を受けて、私が発した言葉です。
高校生が返します。
「だってさぁ、小学生のうちから偏差値とか出て、40だったら悲しいじゃないですか」
確かにそうです。
小学生のうちから、「基準よりも低い」という事が分かってしまうのは少し厳しい感覚は分かります。
では、小学生がテストで「偏差値40」を突きつけられる事は本当に「かわいそう」な事なのでしょうか。
私は違うと思います。
早い段階で事実が分かれば、対応をとることが可能です。
「分からない」状態では対応が取れないのです。
この「対応がとれない」状態こそが、その子にとって不幸でかわいそうな事だと思うのです。
対応がとれるというアドバンテージ
「でもさ、小5で偏差値40が出てもさ。中学入学まで2年もあるぜ。それまでに挽回すれば良いだけじゃない?」
そう返答すると、先の高校生の表情が明るくなりました。
公立の小学校で「偏差値」のような無機質な数字での評価をしない事に理解はできます。
ただし、それが全てにおいて正解であるかどうかは別だと思っています。
塾のようにご家庭から直接お金を頂いて行う民間教育においては、「偏差値」のような私情を介さない指標で評価することも重要です。
なぜならそれによって「適切な対応」をとることができるからです。
標準より理解が遅れているなら、より丁寧な説明と易しい演習を行う。
標準より理解が進んでいるなら、よりテンポの良い展開と難度の高い演習に挑戦する。
この単純な原則を愚直に行うことで、驚くほど「勉強嫌い」をなくすことができます。
ただ、愚直に行おうとすればするほどに「正確な測定」が不可欠になります。
「現状」から目をそらすことからは何も生まれません。
我々は「生徒の現状」を真正面からとらえて、その子に最適な対応を確実に行うことで、「勉強好きの小学生」を増やしていこうと考えています。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。