伸び悩む君におくる言葉

2018年6月17日

Vol.756

 

つばめ学院の関口です。

 

 

なかなか成績が伸びなくて悩んでいる人へ

このブログでは「成績が伸びる方法」を良く扱いますが、今日は「伸び悩んでいる人」に向けたお話を書きます。

 

塾の現場で会う生徒は十人十色です。

すぐに結果を出してグイグイ伸びる生徒がいる一方で、なかなか結果に結びつかなくて苦しんでいる子もいます。

結果が出ない理由も様々です。

 

・「やっている」の水準が低い

・「やり方」が間違っている

・「やろう」という気持ちが続かない

 

今日はその理由に注目するのではなく、「結果が出ない」というその事自体にも1つの価値がある事をお伝えしたいと思います。

 

伸び悩み、苦しんでいる子の役に立てれば嬉しいです。

 

 

重要な事は「再現性」

中学生の成績が伸びずに悩んでいるとします。

 

そこで是非考えてみたいのです。

「その子の生涯」にとって、その事はどれだけの重大事でしょう?

おそらく、中学の成績「そのもの」が人生を左右する程の事ではないはずです。

これは、良くても、悪くても。

 

重要な事は、その状態に「どう向かうのか」という姿勢ではないでしょうか。

 

そこで著名なヒーローの言葉を借りたいと思います。

 

 

僕は天才ではありません。なぜかというと自分が、どうしてヒットを打てるかを説明できるからです。

 

これはメジャーリーグのレジェンドとも言えるイチロー選手の名言です。

 

塾の現場で見ていると、非常に対照的な生徒を見ることがあります。

1人は何でもすぐに理解できてしまうがゆえに、「なぜ自分ができるのか」を説明できない子。

1人は苦労を重ね、試行錯誤の末に成功を手に入れたために「自分なりの成功法則」を説明できる子。

 

いま、成績が伸びずに悩んでいる子は、この後者になる可能性を秘めています。

イチローが自分を「天才ではない」と語ったのと同じように。

 

 

大切な事は自分の勝ちパターン

塾で生徒に経験して欲しいのは、単に「成績が上がった」という経験ではありません。

その成功のために何があったのか。それを強烈に意識できる成功体験です。

 

あれもダメ。これもダメ。

そういう試練にあう子は少なからず存在します。

勉強には「誰にでもあう万能薬」はありません。

我々もまた、生徒と同じように試行錯誤しているのです。

 

そして。

結果が出ない時こそ、自分が気弱になります。誰かに励ましてもらいたくなります。

 

君なら大丈夫。この努力の先に、光が必ず待っている。

 

そう言うために、塾人はいるのかもしれない。

そんな風に思う事は多いのです。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。