2018年10月11日
Vol.771
つばめ学院の関口です。
今日は中高生が「見落としがち」な盲点についてお伝えします。
この盲点を意識して取り組むだけで、学習効果が大きく変わります。
大切な最後のひと手間
ほんの「ひと手間」をかけるだけで驚くほどに結果が変わる。
料理の世界などでよく聞くお話ではないでしょうか?
勉強の世界でも、その「ひと手間」があるんです。
では、その「ひと手間」は何か。
結論を先に書きますね。
「解き直し」という「ひと手間」をかける事で学習効果が飛躍的に上がります。
しかしながら、この「ひと手間」を惜しむ生徒が多い事は残念な事でもあり、またチャンスでもあるのではないでしょうか。
実際に起きること
塾の教室で目にする事をお伝えします。
例えば、ある生徒が計算問題を解いているとします。
計算ミスがありました。問題はその後の対応です。
一番ダメな対応は、☓をして答えを書いて次の問題へ・・・
という対応です。これでは同じミスを繰り返してしまう可能性は高いですよね。そもそも「どんなミス」なのか分かっていませんし。
次のパターンが実は結構多いです。
ミスをして、そのミスの原因を探ります。自分の計算式を見直し、原因を突き止める。
「あ、そうか、ここの累乗はプラスにならないといけないのに、符号を間違えたんだ!」
と納得して、次回は気をつけようと心に誓って次の問題へ・・・
これが残念すぎるのです!!
あとひと手間なんです。
最後に「解き直し」をして、「ああ、やっぱりできたね」という形で終わらせる。
これをせずに、「間違いの理由が分かった」と思って終わりにしてしまう事はとてももったいない事なんです。
なぜなら、「わかる」と「できる」は違うからです。
実際に、「原因の分かった」という「同じ問題」を解き直して間違える事すらあるのです。
特に入塾間もない生徒に関しては、何度もこの「解き直し」を指示します。
とても興味深い事があります。この「解き直し」をしようとするかどうか。
現場の感覚としては、この「解き直し」に対する姿勢と、「結果」の成績にはかなり強い相関関係があるんです。
成績の良い生徒は積極的に解き直しをします。
結果が振るわない生徒や入塾したばかりの生徒ほど、この解き直しを嫌がります。
計算問題の解き直しなんて、2〜3分の作業です。この2〜3分の手間を惜しむか惜しまないかで、結果が劇的に変化するのです。
ここから変えて欲しい
最後の具体的に変えるポイントをお伝えします。
まずは数学です。すでに例示した通りですがまとめます。
・計算でも文章題でも問題を解く
・間違えた(分からない)場合は、何がポイントであったか確認して納得する
——ここでひと手間!-----
・納得したら「同じ問題」を何も見ないで正解できるかを確認する
次に英単語の暗記です。
英文法の問題は数学と同様のやる方で大丈夫です。
・単語をいくつか覚える(仮に30とします)
・覚えたかどうかのテストを繰り返す
・最後にあと2単語が覚えられなかったら、その2単語を覚え直す
——ここでひと手間!-----
・最後に30個全ての単語を確実に正解できるかを確認する
(最後の2個だけを確認して満足しないこと)
つばめ学院は日々の授業やテスト前の理社マラソンで、この「できたで終わる」ことを徹底して指導しています。
それほどまでに、「最後のひと手間」の手前でやめようとする子が多いという事です。
せっかくここまで頑張ったのに、最後の手間を惜しんで、完成度を大きく下げていたら本当にもったいないですよね。
お子さんは「最後のひと手間」をかけていますか?
最後まで読んで頂いてありがとうございます。