· 

報われない努力

報われない努力

2021年7月16日

vol.900

 

つばめ学院の関口です。

今日でめでたく900回を迎えました。大台まであと一息頑張りたいですね。

 

今日はちょっとした塾での出来事をご紹介します。

たいそう落ち込んでいた子を応援したお話です。

 

 

結果が出ない、、、

ある生徒がうなだれていました。

どうやら、期末試験の結果にショックを受けている様子です。

その生徒は、日頃から良く自習にも来て頑張っている子です。

確かに勉強は苦手なようですが、それでも少しずつ良くなってきています。

 

「今回、けっこう頑張ったのに。なのに、○○にすら負けちゃって。」

この「○○」という子は、日頃からあまり頑張っていない子です。

 

つまり、

「自分は結構頑張ったと思う。それでも十分な結果がでなかった。それどころか、普段から適当にやってる友人にすら負けた。」

そういう点がこの生徒にとってはショックだったようなんです。

 

 

それでも君は頑張っている

私はこの子の頑張りが素晴らしいと思います。

なぜなら、そんな状況であっても、やっぱり今日も自習に来て、遅くまで残って勉強しているんです。

 

「話は分かったから、俺の話も聞いてくれるかな。」

特にこの子には知ってほしいお話があります。

 

 

これから君の人生において、たいていの努力は報われないよ。だって努力ってそういうもんだし、俺だってそう。

でもね。

努力しないで結果を得ること。とか。

報われそうな努力ならする。とか。

そういう事に意味があるんかね。

俺はないと思うよ。

 

そもそもさ。

「報われそうな努力」だったらできる。って。

誰でもそうじゃね?

たいがいの奴は、報われそうな努力ならできるよ。

報われるかどうかもわかんない努力はできる奴とできない奴がいるけどさ。

 

そして、いま、君はね。

報われない、報われないって言いながら努力してるわけさ。

これって、すごい事なんだよ。

ちょっとやって結果がでたような奴の何百倍もすごいよ。

 

 

君はどちら側に進むの?

君が大人になった時の事を想像して欲しいんだよね。

「うまくいきそうな事」なら努力する大人になるのか。

それとも、

「うまくいくかは別にして」とりあえず努力する大人になるのか。

 

これは君の人生を左右する大問題なんだよ。

だって、

「たいていの努力は報われない」んだから。

 

大切な事はね。

「報われる」ことを目的に努力することじゃない。

「努力する」ことを目的にすることなんだよね。

ちょっと、わかりにくいよね。

 

でも大丈夫。

いつか必ず。この言葉の意味が分かる日がくるから。

 

これだけ分かってくれれば十分。

ほとんどの努力は報われない。これは事実。

「それでも君は努力するか?」

これを問われているんだよ。

 

そういう努力を、俺はかっこいいと思う。

心から応援したいと思う。

「報われるか」なんて、本当は大した問題じゃないから。

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

2021年度夏期講習生募集中
2021年度の夏期講習サイトを更新しました!!

教科書大改訂元年!
の1学期はいかがでしたか?教科書が一段と難しくなってのではないでしょうか。
この夏にしっかりと復習をして、2学期からの学習に備えませんか?

お問い合わせはこちらからお願い致します。