人生はセットメニュー

つばめ学院の関口です。

 

今日は朝から小学生の「入試特訓」からの個別指導室。

 

入試特訓では、「いかに本番と同じ気持ちを作れるかが勝負」という話しをしました。

 

同じ場所で、同じ事をしていても、本人の「演出」次第で結果は大きく変わるんですよね。

 

私も入試特訓ではピリピリの緊張感を演出します。

 

 

今日は私が授業の小話で使うネタを書きますね。

 

「人生はなんでもセットメニュー」

 

というお話です。

 

 

サッカー部のレギュラー選手として活躍したい。とします。

 

当然のことながら、「選手として活躍」だけを注文することはできません。

 

しっかりした練習

 

が、「セットメニュー」としてついてきます。

(単品売りはできないんですね^^;)

 

 

それだけだと、「なんだ」という程度のたとえ話で終わってしまいますね。

 

 

もっと大切な事があるんです。

 

 

それは

 

「どんなセットメニューを頼むのも自由」

 

「いくつ頼むのも自由」

 

という事です。

 

 

 

これって実はスゴいことですよね。

 

「セットメニューなんだ」と分かれば、それだけでOKなんです。

 

金持ちになりたい

 

東大に入りたい

 

モテたい

 

なんでもいいです。

 

それに応じた「セット」を注文すればいい。

 

なんなら、全部注文したっていいんです。

 

 

私はこの「セットメニュー」の考え方に触れたときに、無限の自由を感じたんですね。

 

 

なぜなら、

 

「何も我慢する必要はない」

 

「欲しいものは何でも手に入れていい」

 

そういう事ですから。

 

 

 

塾生に限らず、多くの若者が。

(若者でなくても良いですが)

 

この「セットメニュー」の考え方で、いかに人生が「自由」であるかを知ってもらえればと願っています。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 
 塾長動画のINDEX 

【保護者の方向け】
・塾が提供する価値
・「学ぶ力」とは何か
・小学生が塾に通う意味【NEW】
【生後向け】
・なぜ勉強しなければならないのか
・暗記の三原則
・証明問題が得意になる秘密

 


つばめ学院 「学ぶ力」を育てます

住所:埼玉県和光市丸山台1−2−2 グロワール丸山台1F
電話:048−424−4388

ホームページはコチラ
LINEの登録はコチラ

新個別指導システム「MiRaI」で塾長の授業を受け放題
誰でもできる「先取り学習」
早朝特訓・時間無制限勉強会・理社マラソンで定期テスト対策も万全