つばめ学院の関口です。
先日、夜遅くまで残っている生徒と話しをしました。
今日はその話題について書いていきます。
一番恐ろしいのは、「やった気になる」という事なんです。
「やった気になる」子というのは、全くやらないわけではない。
だからこそ、「やり方を変えないと」という事に気づきにくいことがあります。
先日の生徒の例です。
その子は部活を頑張っていて、とても忙しい。
その合間をぬって塾に来て勉強してくれています。
部活で疲れていても、それをおして塾で勉強する。
それは本当に素晴らしいことなんです。
ただ、最近その子が毎回のように塾で居残りをするようになり、その時間がどんどん伸びているのが気になっていました。
やはり見ると、あまり進んでいない。
当然です。
学校で授業を受け、部活で身体を動かし、塾の授業を受けて、さらに自主的に居残り。。。
体力は限界です。
そういう姿を見ると「ものすごく頑張っている」というように映るし、本人も「頑張ってる!」という意識になります。
そんなヘロヘロの彼と話しをしました。
「よぉ!毎回遅くまで頑張るじゃん」
「あ、はい。。。。疲れました〜」
「で、進んだの?自習は」
「あ、、、いや」
(課題をのぞくと、ほとんど進んでいない)
「なんだ、進んでねーじゃん。なんで?」
「ちょっと、ここが分からなくて・・・」
(しばし、どこがどうわからないか確認。で、基本から理解できていない)
「よしっ!最初からもう一度説明してやるから、しっかりこの場で理解しろよ!」
「はい。。。」(死んだ魚の目)
こういう状態では、もういくら説明しても、入るものも入らないんですね。
そして、本人は「分からない」という状態でズルズル時間だけが過ぎてしまいます。
そこで、その子と夕方からの過ごし方を振り返りました。
「あのさ、塾に来てすぐ。いや、授業中もけっこう元気あったよな」
「はい。夕方まではけっこう大丈夫だったんです。。。」
「なんで、その時に理解しなかったの?できてないなら質問しないの?休憩時間、けっこう楽しそうに他のやつと騒いでたよな。」
「あ、、はい。その時は元気があったんで」
「うん。お前の課題はそこだと思うよ。体力がある時にどれだけ集中するか。その時間がいかに自分にとって貴重なものか。それが分からないと、いつまでたっても無駄な頑張りを続けるだけだぞ」
「無駄ですか。。。」
「うん。無駄。だって、この状態であと1時間余分に勉強して、お前に何が残るの?夕方の時間の集中力を上げるほうがはるかに効果が高いよ。んで、夜はとっとと帰る!!」
この日、話しをしながら「課題はその子によって全く違う」ということを痛感しました。
疲れた身体をおして勉強する姿はだれも咎められません。
それでも、その頑張りが「本当に意味のあるものか」を見定めるのも、塾人としての使命だと思います。
全ての生徒が健全に成長できるために必要なんです。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
塾長動画のINDEX
・なぜ勉強しなければならないのか
・暗記の三原則
・証明問題が得意になる秘密
つばめ学院 「学ぶ力」を育てます
電話:048−424−4388
ホームページはコチラ
LINEの登録はコチラ
新個別指導システム「MiRaI」で塾長の授業を受け放題
誰でもできる「先取り学習」
早朝特訓・時間無制限勉強会・理社マラソンで定期テスト対策も万全
コメントをお書きください