バカは嫌いだ

つばめ学院の関口です。

 

今日は少し刺激的なタイトルをつけました。

 

でも本心です。

 

ただ、誤解がないようにもう少し付け加えさせて下さい。

 

私は「自分で自分のことをバカと言う」人間が嫌いです。

 

だって、そういう人は例外なく努力していないから。

 

力を出しきっていないから。

 

 

努力したくない

 

力を出しきるほどやりたくない

 

面倒くさい

 

 

その理由として「自分はバカ」だと人間は本当に不誠実だなと思います。

 

 

「じゃあ、君の倍くらい努力をして、やっと君と同じ理解度に達する子がいたらその子に何ていうの?」

 

そう思うのです。

 

 

私は決して教育者としてのキャリアが長いわけではありません。

 

それでも

 

私が経験するなかで、確かにいるんです。

 

他の子の「2倍」努力して、やっと他の子と同じ理解度になる子がいるんです。

 

そして、これが興味深いのですが、そういう子は「自分はバカだ」なんて決して言わず、他の子の「2倍も3倍も」努力できるのです。

 

だから、性格もまっすぐだし、人にも好かれます。

 

 

大した努力もせず、「自分はバカだ」とか「勉強は向いてない」なんて言う言葉を聞くのは本当に嫌なんです。

 

「自分はバカだ」

 

ではく、

 

「自分は弱い」

 

という事に気付いて向き合って欲しいんです。

 

そうする事からしか、何も始まらない。

 

そしてきっと気付いてくれると思います。

 

 

「なんだ、弱いのは自分だけじゃなかった。だからこそ、みんな努力しているんだ」

 

という当たり前の事実に。

 

 

そういう子は、そこがやっとスタートラインです。

 

 

勉強や学びの良いところは、スタートラインに立つのに早いも遅いもないことです。

 

ただ、その時から前向きな人生が始まるだけです。

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 塾長動画のINDEX 

【保護者の方向け】
・塾が提供する価値
・「学ぶ力」とは何か
・小学生が塾に通う意味【NEW】
【生徒向け】
・なぜ勉強しなければならないのか
・暗記の三原則
・証明問題が得意になる秘密

 


つばめ学院 「学ぶ力」を育てます

住所:埼玉県和光市丸山台1−2−2 グロワール丸山台1F
電話:048−424−4388

ホームページはコチラ
LINEの登録はコチラ

新個別指導システム「MiRaI」で塾長の授業を受け放題
誰でもできる「先取り学習」
早朝特訓・時間無制限勉強会・理社マラソンで定期テスト対策も万全