ごまかさない

つばめ学院の関口です。

 

今年も残すところ、あと僅かとなってきました。

 

とは言え、つばめ学院は今日も「いつも通り」の冬期講習の緊張感で満ちています。

 

そして、休憩時間には笑い声に満ちています^^

 

 

今日は非常に大切な「注意」を生徒にしまいた。

 

「大人」になるためには欠かせない事だと思っています。

 

 

ある生徒が問題を解いていました。

 

基本的な理解が不十分な気がしたので、いくつかその場で質問しました。

 

やはり理解がイマイチなので間違えます。

 

「いや、そこは is じゃないでしょ」

 

「あ、いや・・・えーっと、was?」

 

「うん。合ってるからノートに書きなよ。」

 

すると、その子は間違った場所の下に、wasと書き加えました。

 

「え?消して書きなおしていいよ。」

 

「いや、これで良いです。」

 

「消しなよ。残しておいた方がいい間違いもあるけど、これはちゃんと消して書き直すべきところだよ」

 

 

すると、生徒はバツが悪そうにペンケースを出し、中からシャープペンをとりだし、逆向きにして・・・

 

付属の小さい消しゴムで、いそいそと消し始めました。

 

 

そこで全て理解しました。

 

常に「道具をしっかりそろえる」「道具を大切にする」「自分の道具を使う」そういう指導を厳しく言っています。

 

その子は、消しゴムを忘れたことが見つかったら、私に怒られると思ったんですね。

 

はい。怒られます。

 

しかも、今日はそこに輪をかけて怒られました。

 

 

「ごまかすな!」

 

「怒られろ!」

 

今日、その子に言ったことはそういうことです。

 

 

消しゴムを忘れた。

 

それは、良くない事ですが、もう時間は戻せません。

 

そうであれば、次には「道具をそろえる」ために、先生に貸してもらうしかありません。当然、怒られたうえで貸してもらうべきです。

 

 

この動きは、人として決定的に大切な事だと思います。

 

「良くない事が起きた時にごまかさない。事態を収拾させるためにすぐに行動する。」

 

たかが消しゴムごときでも、できる子はできます。できない子はできるようにならなければいけない。

 

なぜなら

 

「ごまかす大人になる」からです。

 

 

この件の本質は、正直なところ私にとっても難しい事です。

 

でも、「ごまかさない」「隠さない」「しっかり怒られる」

 

これは大人になってから非常に重要になる技能です。

 

 

ニュースを見ていてもそんな大人はたくさんいます。

 

「やばい!」

 

と思った瞬間にすぐ行動できるか。

 

それとも目をそらして「どうにかなる」のを待つのか。

 

 

幸いに、つばめ学院の生徒の多くは「ごまかさない態度」は良くできている方だと感じています。

 

私が口うるさく言っていることほど、早めに報告する子が多い気がします。

 

 

塾に来るなり、

 

「すいません!!宿題が終わってません!授業前と休憩時間使ってやります。それも終わらない分は授業が終わってから残ってやりきります!」

 

自分からそこまで言える子もいます。

(宿題、ちゃんとやれよ。という大前提はありますが・・・)

 

そこまで言えれば、実は私から言うことはありません。

 

「はい、了解。しっかりやれ。早く終わらそうとして雑にやってたらメチャ怒るから、よろしく」

 

そのくらいしか言いません。

 

「分かっている子」に怒る必要はないですから。

 

 

「怒られないために」先に謝るんじゃないんです

 

「怒られると分かっていても」先に謝る

 

そして、「どうするべきか」自分で考えて行動する。

 

 

私は全ての生徒にそこまで求めていきたいと思っています。

 

 

勉強なんて「学び」の手段。

 

生徒たちにとって大切なここは「どう生きるか」という姿勢だと思っています。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

 勉強を得意にするメルマガ登録 

試験勉強に何をしたら良いかわからない
暗記が苦手
計算ミスを無くしたい
勉強はしているハズなんだけど、いまいち成績が伸びない
その全ての答えをメルマガでお送りします!
お申し込み頂くと、3日間だけ無料のメルマガが届きます。
出し惜しみは一切なしの「価値ある情報」だけを書きました。
しかも!!毎日に「プレゼント付き」のメルマガです。
当たり前ですが、無料のメルマガだけ読んで終わりでも結構です。
全てを読めば、「つばめ学院に通いたい!!」と思うメルマガを作ったので、ご心配なく。
メルマガ登録は→→→コチラから

 

つばめ学院 「学ぶ力」を育てます

住所:埼玉県和光市丸山台1−2−2 グロワール丸山台1F
電話:048−424−4388

ホームページはコチラ
LINEの登録はコチラ

新個別指導システム「MiRaI」で塾長の授業を受け放題
誰でもできる「先取り学習」
早朝特訓・時間無制限勉強会・理社マラソンで定期テスト対策も万全