豊かになりましょう

つばめ学院の関口です。

 

今日は裏手の下新倉氷川神社で初詣をすませた後に妻の実家へ車で移動。

 

車での移動で気づいたことが1つ。

 

ありきたりですが・・・この10年ほどで世の中って、おどろくほど便利になりましたよね。

 

我が家のカーナビは、もう10年も前のデータなので、新しい土地に行くときにはデータが古すぎて使い物になりません。

 

そこで登場するのは、「Yahooカーナビ」!

 

無料で最新のカーナビが使えてしまいます。数万円もするカーナビの最新DVDデータの購入に尻込みしていた自分が馬鹿らしくなりますよね。

 

移動中に子供がやっているゲームや、見ているyoutubeの動画はどれも無料。

 

本当に「何でもタダ」で手に入ってしまう。。。

 

 

間違いなくたくさんのものをカンタンに「手にする」ことができるようになりました。

 

ただ、「豊かになった」のかどうかは良く分からない。。。という気がします。

 

私が見えている範囲で確信していることがあります。

 

人は簡単に手に入るものに囲まれて「豊か」になることはできないと思っています。

 

「カンタン」な面白さは「浅い」面白さにしかならない。

 

おそらく、そういう因果が確実にあるんだと思います。

 

 

昨日、私の実家で久しぶりの「ベーゴマバトル」をしてきました^^

 

最近は「ベーゴマ」が珍しいもので、どこでやっていても近くの子供達が興味をもって近づいてきます。

 

全員に同じように教えてあげると、個々の反応が違っていておもしろいものです。

 

ほぼ全ての子が、ベーゴマを「まわす」以前に・・・コマに紐を「巻けない」んです。

(結構、難しいですからね・・・)

 

なんど解けても、必死に巻き直す子もいますが・・・

 

2〜3度であきらめてしまう子もいます。

 

できるだけ、楽しめるように「紐をまく」までは私がやってあげて、回すだけをやらせてあげることもあります。

 

 

紐を巻くのに飽きやすい子は、回すことをやらせてあげてもすぐに飽きてしまいます。

 

「ハマる子」は・・・

 

間違いなく、「紐の巻きつけ」にこだわる子なんです。

 

何度も何度も失敗して、やっと巻けた。

 

そして、やっとのおもいで回そうとしても、今度はそれが上手くいかない・・・

 

そんな事を繰り返して、

 

「回った!!」

 

となる子は、何度でも回していたがります^^

 

別に「何が」はないんですよね。ただ、回すのが楽しい。なぜ「回すだけ」が楽しいかというと、前段の苦戦があるからですよね。

 

そういう「失敗の連続」と「感動」が多い生活。

 

これが「豊か」な生活なんだと実感します。

 

安易な面白さに囲まれて流されるように生きてしまうと・・・

 

いつの間にか、「感動」の薄いのっぺりとした生活になってしまうような気がするんです。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

 興味をもったらメルマガ登録 

試験勉強に何をしたら良いかわからない
暗記が苦手
計算ミスを無くしたい
勉強はしているハズなんだけど、いまいち成績が伸びない
その全ての答えをメルマガでお送りします!
お申し込み頂くと、3日間だけ無料のメルマガが届きます。
出し惜しみは一切なしの「価値ある情報」だけを書きました。
しかも!!毎日に「プレゼント付き」のメルマガです。
当たり前ですが、無料のメルマガだけ読んで終わりでも結構です。
全てを読めば、「つばめ学院に通いたい!!」と思うメルマガを作ったので、ご心配なく。
メルマガ登録は→→→コチラから

 

つばめ学院 「学ぶ力」を育てます

住所:埼玉県和光市丸山台1−2−2 グロワール丸山台1F
電話:048−424−4388

ホームページはコチラ
LINEの登録はコチラ

新個別指導システム「MiRaI」で塾長の授業を受け放題
誰でもできる「先取り学習」
早朝特訓・時間無制限勉強会・理社マラソンで定期テスト対策も万全