ここで決める!

つばめ学院の関口です。

 

 

私は大学時代にテニスにはまっていました。

 

体育会のノリではないので、サークル活動としてやっていましたが、そこそこ真面目に練習していました。

 

どうしてもテニスで強くなりたかったので、ある先輩に聞いたことがあるんです。

(その当時のサークルの主将です)

 

「○○さんは、どうやってそんなに強くなったんですか?どんな練習してたのか教えて下さい」

 

先輩は少し考えてから、応えてくれました。

 

「うーん。。。そんなちゃんとした練習してたわけじゃないんだよね。ただ、ウチの高校はテニス弱くてさ。んで、他の高校に出向いていって、強そうな奴と片っ端から試合したなぁ」

 

「勝てたんですか?」

 

「ん?いや、勝てるまでやるの(笑) 負けたら、次の日もまた次の日も。。。ストーカーみたいにつきまとって試合してもらうの。勝てるまでね」

 

「勝てるまでですか・・・」

 

「そ、勝てるまで。だからね、俺の地元にいくとさ、対戦成績が1勝20敗とかいう相手がごろごろいるぜ(笑)」

 

 

そんな、話しで少し気になったんですね。

 

「あれ?先輩、じゃあ、通算成績だった大きく負け越しじゃないですか。それで気持ちは満足なんですか?」

 

「え?あぁ。。。そういう考えか。。。俺、一度負けた相手にはもう絶対負けないから大丈夫^^」

 

 

この回答には、さすがにしびれました。

 

 

今日はこの感覚を知ってほしくて、生徒たちに話しをしました。

 

「一度勝ったら、もう負けない」

 

というのは、強烈に「自分は成長している」という意識の賜物だと思います。

 

生徒たちにも同じように思って欲しいんですね。

 

「一度できたら、二度と間違えない」

 

そういう気持ちで望んでいれば、絶対に力は積み上がっていく。

 

 

でも、

 

「今日の分の勉強を終わらせる」

 

という気持ちでやっている限りは、いつまでも同じ問題でつまづいて、負け続けるんです。

 

やってはいるけど積み上がらない。

 

 

勉強は作業じゃない

 

一度勝てれば二度と負けない

 

今日、この場でしっかり「決める」

 

毎回、そういう気迫で立ち向かってもらいたいです。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

 興味をもったらメルマガ登録 

試験勉強に何をしたら良いかわからない
暗記が苦手
計算ミスを無くしたい
勉強はしているハズなんだけど、いまいち成績が伸びない
その全ての答えをメルマガでお送りします!
お申し込み頂くと、3日間だけ無料のメルマガが届きます。
出し惜しみは一切なしの「価値ある情報」だけを書きました。
しかも!!毎日に「プレゼント付き」のメルマガです。
当たり前ですが、無料のメルマガだけ読んで終わりでも結構です。
全てを読めば、「つばめ学院に通いたい!!」と思うメルマガを作ったので、ご心配なく。
メルマガ登録は→→→コチラから

 

つばめ学院 「学ぶ力」を育てます

住所:埼玉県和光市丸山台1−2−2 グロワール丸山台1F
電話:048−424−4388

ホームページはコチラ
LINEの登録はコチラ

新個別指導システム「MiRaI」で塾長の授業を受け放題
誰でもできる「先取り学習」
早朝特訓・時間無制限勉強会・理社マラソンで定期テスト対策も万全