教育を生業にしています

つばめ学院の関口です。

 

冬期講習も残すところあと1日となりました。

 

今日は9:30-21:30の12時間授業。。。

 

小3〜高2まで、、、算、国、数、英、理、社、国

 

33名の生徒の個別指導。。。。いや、さすがに終わるとぐったりです。

 

「そこまで、全部一人でなんてできるんですか?いい加減になりませんか?」

 

というご心配も頂きますが、そこは生徒たちが証明してくれています。

 

以前よりも学習量が大幅に増え、ほとんどの生徒は自学年の最初から「全て」復習をしたうえで、次の学年の予習に入っています。

 

 

 

それはそれとして。。。

 

 

「何度でも言い続けなければいけない事」ってありますよね。

 

今日はそんなお話を書きます。

 

 

先日こんなご意見を頂きました。

 

「やっぱり、動画の一方的な説明よりも先生に直接指導して頂いた方が、分かり易いと子供が言っているので・・・」

 

入塾前にも同じようなご意見を頂きます。

 

 

結論を言えば、おそらく10人いれば9人の生徒は「先生に直接の方がいい」と言います。

 

つばめ学院のMiRaIという学習システムは、それを前提に設計しています。

 

「生徒の理解度を犠牲にするのか?」というと、そうではないです。

 

 

 

現場で何度でも起きる、興味深いお話をお伝えします。

 

 

「先生、動画見たんだけど全然わからない!」

 

という子が、特に入塾間もない子にいたりします。

 

その子の「マインド」を直す必要がある場合は、私がそのまま「じゃあ、俺が直接説明し直すね」と言って、説明を始めます。

 

実は、動画の説明と全く同じことを話すんです。

 

すると、「あ、そういうことか!分かった」

 

となります。

 

そして、「あの、、、俺、動画と同じ事しか言ってないんだよね」

 

とネタばらし。

 

ほとんどの子は「同じ説明をされた」ことにすら気づきません。

 

つまり、それだけ動画を見ている時の「意識が低い」ということです。

 

 

ライブ授業と動画授業

 

違うのは「教え方」ではなく、「生徒の意識」なんです。

 

自信をもって断言できます。

 

 

 

「だからこそ、ウチの子は先生に直接でないと・・・」

 

と言われる方もいます。

 

その場合に伺いたいのは、

 

「その子はいつの時点で「教わる」ことから卒業する予定ですか?」

 

ということです。

 

 

つばめ学院では、小学生でも「学ぶ力」をつけている子がいます。

 

他方、中高生でも「教えて下さい」と言っている子もいます。

 

 

 

成長度合いなんて関係ないんです。

 

「やる」と決めた時点から、誰でもやれるものです。

 

 

 

私はつばめ学院の講師に対する指示は、基本的にはLINEグループですませます。

 

補足はメモを作成しておいて、合った時に手渡しして読んだらすぐ行動してもらいます。

 

どんなに若いと言っても、「教えてもらえないとできません」なんて言う人と一緒に仕事する気はないんです。

 

自分で「学ぶ」

 

できないところは、自分で動いて「見つける」か「聞く」

 

何が一番早いか適切に判断できる。

 

 

そういう人間としか仕事はしません。

 

 

その意味で、つばめ学院の講師は「超」がつく優秀講師です。

 

私からのそんな指示だけで、しっかり生徒の学びをサポートしつつ、生徒からは「いじられキャラ」と思われているわけですから(笑)

 

 

どの子もいずれ必ず「社会」というグループに入ります。

 

その時に「それはまだ教わっていません」と、平然と言える子には絶対にしたくないと常々意識しています。

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

 

 

 

 興味をもったらメルマガ登録 

試験勉強に何をしたら良いかわからない
暗記が苦手
計算ミスを無くしたい
勉強はしているハズなんだけど、いまいち成績が伸びない
その全ての答えをメルマガでお送りします!
お申し込み頂くと、3日間だけ無料のメルマガが届きます。
出し惜しみは一切なしの「価値ある情報」だけを書きました。
しかも!!毎日に「プレゼント付き」のメルマガです。
当たり前ですが、無料のメルマガだけ読んで終わりでも結構です。
全てを読めば、「つばめ学院に通いたい!!」と思うメルマガを作ったので、ご心配なく。
メルマガ登録は→→→コチラから

 

つばめ学院 「学ぶ力」を育てます

住所:埼玉県和光市丸山台1−2−2 グロワール丸山台1F
電話:048−424−4388

ホームページはコチラ
LINEの登録はコチラ

新個別指導システム「MiRaI」で塾長の授業を受け放題
誰でもできる「先取り学習」
早朝特訓・時間無制限勉強会・理社マラソンで定期テスト対策も万全