絶対にやらない。という価値

つばめ学院の関口です。

 

 

先日、「ブラックバイト」の記事を読んでからの今日のお話です。

 

「労働の対価」としての「賃金」という考え方は、もう主流ではありません。

 

「価値を生み出した」ことに対する「報酬」としてのお金の方がしっくりきます。

 

 

そこを理解していないと、不幸な生き方になるようなぁと思っています。

 

 

さて、今日はそんなところから「塾の価値」について考えを述べていこうと思います。

 

 

なぜ、みなさまは「塾にお金を払うのか?」

 

なぜ、私は「お金を頂けるのか?」

 

とても大切な問いです。

 

 

私の中での答えはこうです。

 

「つばめ学院が生徒を教育するからお金を頂くことができる」

 

そう、「教育」を行うサービス業なんです。

 

 

「ダメ」って言うんです

 

ふざけるな!って怒るんです

 

「教えて下さい」を断るんです(場合によっては)

 

保護者に対して「それはできません」と言うんです

 

 

だからこそ、「お金を頂けているんだ」と思っています。

 

 

どうでしょうか?

 

他の塾と違っていたりしませんか?

 

 

 

生徒が安易な質問をすれば、答えないどころか怒ります。

 

テストの点数なんて「自分で考えて上げられる」子にすることを目的としています。

 

途中の段階は多層的にフォローしますが、最終目標は「テストの点ごとき」は自分でいい感じにしといてくれ。が本音です。

 

 

 

この件に関して、象徴的な例でお話しますね。

 

つばめ学院では「教材の忘れ物」は即、取りに帰る。というルールにしています。

 

どんなに家が遠くても、取りに帰ってもらいます。

 

当然ですが、テキストを持ってくる時に授業が終わっていることもあり得ます。

 

そして、その場合の「振替」はしません。

 

絶対にしません。

 

 

なぜなら、私は「お金を頂いて」教育する立場の人間ですから。

 

 

自分の道具やテキストを持って来ない子が成績で伸び悩むことは、以前から分かっていました。

 

ですから、「先生、テキスト忘れちゃいました」という子にコピーで間に合わせる。

 

というのは、塾のエゴなんです。

 

その方がラクですから。

 

それでも取りに帰らせる。そして、授業時間が終わってしまったら振替はせずに、次までの課題を丁寧に伝えます。

 

 

お分かり頂けますよね。

 

 

「テキストを忘れた」という子に、いちいちコピーしていたら・・・

 

その子の基準がズレてしまいます。

 

「別にそろえなくても、なんとかなる」

 

でも、成績は伸びません。間違いなく断言できます。

 

 

「お金を頂いているからこそ」取りに帰らせるんです。振替はしないのです。

 

自分の落ち度で「損をした」経験を積ませるのです。

 

 

もし、それをしなければ、お金を頂きながら、その子の成長に全く貢献していないことになります。

 

 

少し乱暴な言葉ですが、ご家庭の方にはお伝えしています

 

「たかだか、数千円でお子さんが忘れ物をしない子になるなら、僕は安いものだと思います。月謝を払い続けても、道具をそろえられない子はなかなか成績が上がらないです。」

 

 

お金を頂いて「教育」を生業にしているからこそ・・・

 

お子さんに嫌がられても、お母様に嫌がられても。

 

「ダメ」といいます。

 

どんなにお金をもらっても、「教育」にならないことはやりません。

 

 

「お金を払っているんだから、頼んだことはやってもらって当然」

 

という考えには、私は異を唱える立場です。

 

「お金を頂いているからこそ、意味のないことはしない。ダメなものは是正して頂く。」それがプロの在り方だと考えています。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 興味をもったらメルマガ登録 

試験勉強に何をしたら良いかわからない
暗記が苦手
計算ミスを無くしたい
勉強はしているハズなんだけど、いまいち成績が伸びない
その全ての答えをメルマガでお送りします!
お申し込み頂くと、3日間だけ無料のメルマガが届きます。
出し惜しみは一切なしの「価値ある情報」だけを書きました。
しかも!!毎日に「プレゼント付き」のメルマガです。
当たり前ですが、無料のメルマガだけ読んで終わりでも結構です。
全てを読めば、「つばめ学院に通いたい!!」と思うメルマガを作ったので、ご心配なく。
メルマガ登録は→→→コチラから

 

つばめ学院 「学ぶ力」を育てます

住所:埼玉県和光市丸山台1−2−2 グロワール丸山台1F
電話:048−424−4388

ホームページはコチラ
LINEの登録はコチラ

新個別指導システム「MiRaI」で塾長の授業を受け放題
誰でもできる「先取り学習」
早朝特訓・時間無制限勉強会・理社マラソンで定期テスト対策も万全

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    峯岸武司 (土曜日, 09 1月 2016 22:04)

    つたない自分のブログですが、読んでいただいてありがとうございました。
    そして、このブログ。身の引き締まる思いで読ませていただきました。自塾もわりと厳しい塾だと言われていますが、
    先生のところほど徹底できていないなあと思います。塾の先生として、叱られている思いで読ませていただきました。