ダメ講師

つばめ学院の関口です。

 

そういえば、いままで私自身のことを書いていなかったように思います。

 

別に「謎の塾長」を演じているわけではないので(笑)

 

たまには、私の昔話を書いてみようと思います。

 

 

つばめ学院の塾長が「何者なのか」を知るという意味では、意味があるんじゃないかと思っています。

 

 

私自身は大学時代に塾の講師をしていたし、大学院での勉強もしていたので、業界に入ってそれなりにやれる自信はありました。

 

大学のバイト時代には、「先生、分かり易い!!」って言われていたし・・・・

 

 

いくつかのビジネス経験も経て、生徒にいろいろな話しをしてあげられるようにもなりました。

 

思った通り、塾の業界に入ってすぐに

 

「生徒が慕ってくれる先生」

 

「説明が丁寧で分かり易い先生」

 

ということで、順風満帆にキャリアをスタートしました。

 

 

 

ところが。。。

 

私には致命的な「欠点」がありました。

 

 

生徒の成績を上げられない

 

 

という最悪の状況だったんです。

 

正確には「数名の生徒」については成績を上げられていました。

 

それでも、全体での平均をとった時に、あきらかに全体としては上がっていない。。。

 

 

とにかく周りを見渡して・・・何とかしようとするもののなかなか上手くいかない。

 

 

学校の先生の特性をたくみに取り込んで、予想問題をバリバリ当てる先生もいました。

 

長年の勘から、「お前の学力であれば、この問題だけは完璧にしろ」とアドバイスして的確に点数を上げていく先生もおられました。

 

どれも、悔しいけれど真似できない。

 

私はどんなに過去問を分析しても、「学校の先生のクセ」を読み切ることができなかったのです。

 

予想問題を作っても、「全然でなかった」とがっかりされます。

 

 

その時に一番辛かったのは、先生どうしの中で「誰が一番成績を上げることができたか」を先生同士で競うというものでした。

 

それは、「いかに的確なアドバイスで、効率的に試験の点数を伸ばしたのか」という技術を講師間で競うようなものだと感じていました。

 

当然、その結果は悲惨なものです。

 

 

そして、転機がやってきました。

 

保護者にお願いをしました。

 

「もっと時間を下さい」

 

とにかく、生徒の勉強時間を「しっかり確保する」。そして、頂いたその時間を「効率よく使う」。

冗長な説明などは廃止し、また生徒一人一人の「待ち時間」を限りなくゼロにする。

 

その事で何とか成績を上げよう。いや、「自分で上げてもらおう」と考えました。

 

たくさん勉強して、全範囲をしっかり理解して、自分の成長により点数をあげる。

 

ベタベタの直球ど真ん中。バカがつくほどの「正攻法」で正面突破に全力を捧げました。

 

 

結果として変わったのは、私ではありません。

 

生徒の表情です。

 

「こんなに勉強できた」

 

「分かる!」

 

「自分に自身が持てた」

 

そういう清々しい表情で、生徒たちが嬉しそうに報告に来てくれました。

 

 

大きな転機でした。

 

「関口という講師だからこそ、生徒の成績を上げられる」

 

そんな事を目指していたのかもしれません。

 

 

それが「自分のエゴ」だったと知った時に・・・全ての考えは変わり、いまのつばめ学院の骨格ができました。

 

「生徒が勉強するから成績があがる」

 

その当たり前に真正面から立ち向かおうと思ったんです。

 

 

なぜなら、それ「だけ」が生徒を強くする方法だからです。

 

 

「先生がスゴいんじゃない。君がすごいんだ。」

 

そう言ってあげられるための環境を全力で作る。それこそが「つばめ学院方式」の本質です。

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

 興味をもったらメルマガ登録 

試験勉強に何をしたら良いかわからない
暗記が苦手
計算ミスを無くしたい
勉強はしているハズなんだけど、いまいち成績が伸びない
その全ての答えをメルマガでお送りします!
お申し込み頂くと、3日間だけ無料のメルマガが届きます。
出し惜しみは一切なしの「価値ある情報」だけを書きました。
しかも!!毎日に「プレゼント付き」のメルマガです。
当たり前ですが、無料のメルマガだけ読んで終わりでも結構です。
全てを読めば、「つばめ学院に通いたい!!」と思うメルマガを作ったので、ご心配なく。
メルマガ登録は→→→コチラから

 

つばめ学院 「学ぶ力」を育てます

住所:埼玉県和光市丸山台1−2−2 グロワール丸山台1F
電話:048−424−4388

ホームページはコチラ
LINEの登録はコチラ

新個別指導システム「MiRaI」で塾長の授業を受け放題
誰でもできる「先取り学習」
早朝特訓・時間無制限勉強会・理社マラソンで定期テスト対策も万全